

キャブセッティング中の祟られぶりに震撼

 キャブセッティング中に運悪いと言いますか、祟られているのかと思うようなトラブルが。
 ジェット変えてグルっと走って全然走らんかったのでガレージに戻ってやり直そうとしたら。

   IMG_5015_convert_20151223233747.jpg

 ちょうど、ガレージ付いたくらいに押して中に入れる時にやたら重くてフロントタイヤパンク。
 見事なタッピングネジが根元まで。

   IMG_5018_convert_20151223233726.jpg

 悔しい思いと運の無さが身にしみましたけど、ほっといても直らんので修復。

   IMG_5022_convert_20151223233737.jpg

 チューブとリムバンドも古いので新品にしました。
 3500円の痛い出費。
 組み直したら何故かキャリパーのセンターがずれてシム調整し直す。
 なんじゃこれ!!って一人で突っ込みました。

 何にもキャブ調整できずに一日の大半を過ごす。

 気を取り直して次の日にジェッティングしようとしたら。

 [広告] VPS


 動画じゃわかりにくいけど、いきなりリアホイルが回らなくなりました。
 転がらない。
 10分前まで普通に乗ってたのに、いきなり転がらん。
 夢を見てるみたいでしたけど現実です。
 お世話になってるショップに連絡して引取に来てもらいました。

 IMG_5028_convert_20151223233201.jpg

 まあ、色んな事があるのは承知の上でトラを愛してるけどパンクは不可抗力だとしても
 リアホイルロックは想定外なんてもんじゃない。
 さっきまで動いていたのが急に回らなくなるなんて今まで起きたこと無い事です。

 幸いにもはっきりとした原因がわかったという連絡あったんで一安心。
 リアホイル周りを時が来れば変えようと思ってお店でストックしてもらっていたので
 このタイミングで交換してもらいました。

 明日、29日引き取りに行ってきます。
 これはこれで楽しみです。
   

 
 

メーターラバーマウントのスリーブ作成

 新しいメーターがM8マウントになっているので純正ラバーを使用するために純正スリーブの
 代わりを探してみますとホームセンターに良いサイズが合ったので購入。
 
   

 奇跡の巡り合い。
 ラバーの内径もほぼ一致してて長さを詰めたら使えそうです。

   IMG_5053_convert_20151226151109.jpg


   IMG_5056_convert_20151226151136.jpg

 パイプカッターを使用して長さ合わしてカット。
 
   IMG_5055_convert_20151226151123.jpg

 一番右が純正スリーブ。
 左、真ん中が作ったスリーブ。
 少し、ガバガバなのでビニールテープを巻いて調整しました。
 
   IMG_5064_convert_20151226151428.jpg

 しっかりとマウントしてラバーマウント。
 カスタムする時は出来るだけ純正マウントに忠実に組むようにしています。
 小さな微振動が、積もれば大きな振動を生んで不快な乗り物になるので。

   IMG_5062_convert_20151226151408.jpg

 ETCセンサーの取り付けを変えてみました。
 恐らく反応するとは思いますけど、今度チェックしてみます。



ジェットニードル変更

 ニードルをちょっと考えてみました。
 ビトーR&Dに問い合わせして色々お話を聞いてニードルの相談しました。

   

 現状では濃いので薄い方向に振ってやればいいのですが、取り敢えずȲ7からȲ8に交換。
 これで大分良くはなりましたが、それでもまだ濃い。

   IMG_5024_convert_20151223233118.jpg

 そこで7段調整のニードルの話を聞いて試してみることにしました。
 
   IMG_5025_convert_20151223233131.jpg

 テーパー角はȲシリーズと一緒でストレート長が2,7ミリ長いみたいです。
 テーパー部分で並べると、Ȳシリーズの一番下はありません。
 現状では濃いので真ん中から上に上がる方向なので、濃い方向にもっていくのはほぼ
 無いと判断して7段クリップニードルのYYシリーズを使ってみます。

 これは期待できると思います。

 取り敢えず、7段中真ん中で走ってみました。
 Yシリーズで言うと上から2段目で大分薄く調整できます。
 薄い方向には結構振れるので特に夏には効果を発揮してくれるのではないかと
 期待しています。
 現状ではȲȲ8の上から5段目でいい感じです。
 Ȳ8で行くと上から2段目です。
 これをベースニードルにして詰めていけば良い結果が出るのでないかなと思ってます。

 もうちょっと探っていきます。
 

メーター交換とヘッドライト交換

 お気に入りのメーターやったんですけどどうしても気に入らないことが有ったんです。
 タコメーターが0スタートで無い事です。
 針の動きとか好きなんですけどどうしても譲れなくなりまして。

   

 見た目は大好きなんですが。
 
   IMG_5039_convert_20151226151220.jpg

 年末セールなるもので安売りしてたのでステートセットで購入。
 スミスタイプのメーターです。
 タンクの色と文字盤もあってるからそんなに違和感無いのかなと。

   IMG_5042_convert_20151226151238.jpg

 取り敢えず、フィッティング。
 純正マウントがM6ボルトに対してこのメーターはM8マウント。
 純正ラバーマウントを利用して取り付けしたいので色々加工をして取り付けていきます。
 ETCセンサー、ホーンも移設しなければならなくなってます。

   IMG_5030_convert_20151226153019.jpg

 ライトはNEWTON製のモダンヘッドライト。
 取り敢えず、マザーズでテラテラにしときました。

 あー面倒臭い。

 

トラのキャブ見直し

 今年、最後に一発走りますかということで20日の日にランチランして来ました。
 トラの面倒を見てもらってるお店で知り合った僕の良き理解者の方と。
   
   

 かっこいい二台です。
 カスタムの思考が全く違いますけど、トラの事から人生においてまで色んな相談にも乗ってもらえて
 お世話になってます。
 少々お互い離れたところに住んでいますが、結構頻繁にお会いしています。

   IMG_4965_convert_20151223232926.jpg

 ちなみにこの方、最近ハンドルとキャブを変えて調子ええみたいです。
 街中をグイグイアクセル回してぶっ飛ばしてました。
 この日も捕まりまっせと言うたのですが、よほど調子ええみたいで聞く耳なし。
 カスタムのバランスも素晴らしいです。

   IMG_4972_convert_20151223233000.jpg

 ほんで、僕のトラは何となく調子が上がらん一日でした。
 前からガソリン濃いという印象は有ったんですが、冬場になったら調子も上がってくれると思って
 何もしなかったのですが。
 この日は、長いこと乗っていたらアクセルが重くなって下が回らんくて何となく面白く無い日でした。
 一応、冬になればガソリンは多くなるのですが、何故か気温も低いのに帰宅してプラグん見たら
 ご覧のように真っ黒。
 ずっと濃い印象では有ったけどこんなに黒いのは初めてです。
 
 せっかくのCRキャブが台無しなんで自分なりに煮詰めてみようかなと思って発足しました。
 今までほぼ単気筒しか触ったことしか無いですが、何となくCRってこんなキャブっていうのは
 SRで体験してるのでそれに近いところまでは行きたいわけです。

   IMG_4986_convert_20151223233039.jpg

 取り敢えず、掃除と異物混入が無いかのチェックとジェットの見直しです。
 ザクっと見てみましたけどこれといって悪いところも見当たらないので、パイロットジェット
 とニードルを見直します。
 パイロットジェットは一個下げでニードルは1サイズ太くして様子見です。
 スロットルバルブの同調は僕の見る限りでは問題もなさそうなのでこの辺りから探って
 いきます。
 
 
プロフィール

Devil SR

Author:Devil SR
SR(525cc)とtriumph TR-6(650cc)とカブ(90cc)
の三台所有しています。

寝ている間以外は単車の事を考えながら生きています。
我は単車がないと死んでしまいます。
16の時に単車にまたがって以来死ぬまで一生涯単車に乗ると決めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
